お魚情報(ブログ)

讃岐でんぶく

ふぐと聞けば高級魚トラフグを連想する人が多いと思いますが、讃岐でんぶく(通称ナシフグ)は、トラフグに勝るとも劣らない甘みと旨み、歯触りの良い弾力性を持っています。淡白なふぐの奥深い甘みはまさに瀬戸内・香川を代表する魚の一つに相応しい味です。

当店では、刺身、炙り、塩焼き、天ぷら、唐揚げなど様々なフグ料理を取り揃えております。 
尚、讃岐でんぶくちり鍋セットも販売致しておりますのでご注文下さい。全国発送致します。
 
セット内容 ¥2,500 (送料別途)
※3~4人前
●香川県産天然なしふぐ/むき身(約350g)
●鍋つゆ(3~4人前40g) 1個
●ポン酢(10g) 4個
●もみじおろし(3g) 4個
(野菜は付いておりません)

 

世界一美味しいワタリガ二

 

 

DSC_4642.jpg

香川県でも前浜で獲れるワタリガ二は日本一、いや世界一美味しいカニと言っても過言ではないでしょう。  これからが旬で身やカニ味噌は勿論、卵が詰まったメスのカニは最高です。 当店では2日前より御予約承って蒸しガニか焼きガニで提供しております。 尚、活きたワタリガ二の全国発送も承っております。 是非この冬一度ご賞味あれ。 値段は時価となります。

 

旬のハモ料理

Image025~00.jpg

これから旬を迎えるハモ、 あまり香川県ではなじみがないこのハモ料理ですが、瀬戸内海では良質のハモがたくさん 夏に獲れます。 さっぱりとした味とはうらはらに、ハモの生命力の強さから滋養強壮にも良いといわれてます。

ハモ皮には、コンドロイチンが多く含まれています. このコンドロイチンはEPA(エイコサペンタエン酸)や核酸などと並んで、人の皮膚の老化防止に役立つことが知られています。ハモを食べることにより、特に女性の肌はなめらかになると言われています。

当店ではハモの湯引き、照り焼き、天ぷら、フライ等、色々なハモ料理を取り揃えておりますので是非一度ご賞味下さい。

いただきさんの海鮮食堂WEBサイトがこのたびリニューアルいたしました。
とっておきのお魚情報や、数量限定のお取り寄せ情報もいち早くお届けいたします。
これからもいただきさんの海鮮食堂をよろしくお願いいたします。